紛失物回収・
迷子ペット引取り取次サービス

マイブーメランとは



1「マイブーメラン」とは

  • 紛失物回収サービス「マイブーメラン」は、利用者(以下「持ち主」といいます)に代わって、紛失物回収のお手伝いをするサービスです。アテナ企画株式会社BIJ事業部(以下「BIJ」といいます)が提供しております。
  • 「マイブーメラン」®は、2005年にアメリカのブーメランイット社とライセンス契約を締結し、2006年に日本初の紛失物回収サービスとして事業を開始いたしました。以来、個人はもとより、大手企業や監査法人、税理士法人等の企業や団体における紛失時の2次被害防止、情報漏えい対策等に継続してご利用いただいています。
  • 「マイブーメラン」ラベルは、持ち主の個人情報や会社名・団体名等が表に出ません。プライバシーをまもります。
  • 手続は、すこぶる簡単! 9桁の識別番号とフリーダイヤルが記載された、「マイブーメラン」ラベルを落としては困るものに貼って、登録しておくだけ。
    ※「マイブーメラン」は、紛失物の回収を保証するものではありません。

2「マイブーメラン」回収フロー

「マイブーメラン」の紛失物回収フロー図をご参照ください。

3「マイブーメラン」の特長

  • 個人情報や会社名、団体名等が表に出ません。
  • 持ち主の代わりに発見者との対応を行います。
  • 24時間×365日、発見連絡を受け付けています。
  • 発見後の連絡をしてもらいやすくなります。
  • 第三者に対して、所有者が誰であるかの証しとなります。
  • ラベルサイズや材質等により、オリジナルのラベルが作れます。
  • ご要望があれば必要情報の代行登録も承りますので、手間がかかりません。

4「マイブーメラン」の効果

  • GPSや遠隔操作でのデータロック、消去等のデジタルデバイスの弱点を補完します。
    ※「マイブーメラン」ラベルは、電源切れ、電波不達の心配がありません。
  • 現物が短時間で戻ってくる可能性が高まります。
  • 本人が気づく前に発見することがあります。
  • 発見される機会が増えます。
  • 監督官庁等への届出数が減ります。
  • 紛失時に、社員から会社への紛失報告が早くなります。
  • 社員意識改革や積極的な情報セキュリティ対策の対外アピールに活用できます。
  • 自社で紛失物回収手配を行う手間が省けます。
  • 自社内の落とし物係の方の心身の負担が軽減されます。
  • 一度導入いただいた法人顧客には長期間に渡ってご利用いただいています。
  • 警察や保管先での引取りに際して、所有者確認に役立ちます。
  • 悪意のある第三者による盗難を抑止する効果が期待できます。

5法人が「マイブーメラン」をご採用いただく理由・・・

6「マイブーメラン」は、デジタル対策を補完し、情報漏えい対策の強化が図れます。

7「マイブーメラン」サービスフロー

資料請求・お問合せ 資料請求、お問合せをいただきます。
資料送付・提案 資料送付、ご説明、ご提案をいたします。
見積書提出 利用料金、サービス条件等に関し、見積書を提出いたします。
初回注文 法人よりBIJに、注文書を発行いただきます。
初回納品 BIJより法人のご指定先に納品いたします。
登録 持ち主、持ち物、ラベル番号等の情報を登録いただきます。
※BIJによる代行登録サービスもあります。
起算日 サービス期間の起算日で、初回登録完了日の翌月1日とします。
1年目サービス期間 サービス期間は、原則1年間です。1年目は、起算日より更新日までです。
追加注文 サービス期間中にいつでも追加注文、登録も可能です。
※数量制限はありません。
サービス期間満了通知 サービス期間満了日の2ヶ月前、1ヶ月前から、満了のお知らせをメールでいたします。
初回更新日 1年目と同一ラベルを2年目も継続してご使用になる場合、更新によりサービス期間を1年間延長できます。初回更新日は、起算日から1年後の同月日です。
2年目以降サービス期間 2年目以降は、更新日から翌年更新日までです。

8解約の手順

解約申請 本サービスの利用を解約する場合は、ログイン後の「ブーメランサービスMYページ」で手続きしてください。
解約日 解約届がBIJに到達した月の月末とします。
登録データ消去 解約によりサービスが終了し、ご登録情報を消去いたします。

9料金体系

※法人利用の場合のサービス料金は、個人利用の場合とは異なります。

  • 1年目利用料金:ラベルの数量、仕様(サイズ、材質等)により、都度見積もりを提出します。
  • 2年目以降利用料金:初年度と同一ラベルを継続的に使用する場合には、サービス料金のみご負担いただきます。
  • 引取り費用:原則として、持ち主が引取り場所へ紛失物を引取りに行っていただきます。その際の交通費等の費用は利用者負担となります。また、宅配便を利用される場合、運賃は実費負担となります。
  • ラベル等の追加購入:いつでもいくつでも追加購入いただけます。その都度、見積書を提出します。

もしも紛失事故が起きたら・・・・?

  1. 緊急対応コスト
  2. 再発防止コスト
  3. 企業イメージと信用の低下
  4. 事業停滞と株価下落
  5. 従業員士気の低下
  6. 行政指導・処分
  7. 損害賠償責任負担

10「マイブーメラン」サービス体系

※「マイブーメラン®」は、「紛失物回収サービス」で、登録商標です。

1販売代理店募集中

提携形態

  • 販売代理店の業種に関する制約はありません。
  • 「マイブーメラン」の販売またはご紹介業務に関心のある法人(企業や団体)並びに個人が対象です。
  • 「マイブーメラン」販売展開策や販売方法につきましては、ご相談いたします。
  • BIJと業務委託契約(販売代理または紹介)を結んでいただきます。
  • 業務提携契約には2種類(「販売代理」、「紹介」)あります。

2販売代理店のメリット

①「マイブーメラン」により、貴社の顧客や取引先等の手元に紛失物が戻り、大変喜ばれます。
⇒貴社の顧客や取引先における情報漏えい対策に役立ちます。
②「マイブーメラン」は、貴社の商品ラインナップを拡充します。
⇒貴社の新規顧客開拓や新規サービスに役立ちます。
③「マイブーメラン」は、お取り扱い商材の付加価値を高めます。
⇒貴社の競合との差別化に役立ちます。
④「マイブーメラン」は、大手企業、監査法人・税理士法人等に長期間ご利用いただいております。
⇒貴社と「マイブーメラン」導入企業とのご関係を長く深くします。

3提携フロー

1.「販売代理」契約

代理店はBIJより「マイブーメラン」商品を仕入れ、取引先に販売します。

業務フローは以下の通りです。

①代理店は「マイブーメラン」を取引先に紹介する。
②代理店は「マイブーメラン」を提案する。
③BIJは代理店に見積書を提出する。
④代理店は、見込み客に見積書を提出する。
⑤代理店は見込み客より受注する。
⑥代理店はBIJに発注する。
⑦ブーメラン商品を納品する。
⑧サービスを提供する。

2.「紹介」契約

紹介者は「マイブーメラン」を見込み客に紹介する。
BIJは、ご紹介先と契約し、代金回収後に所定の紹介料を紹介者へお支払いします。

業務フローは以下の通りです。

①紹介者は「マイブーメラン」を取引先等に紹介する。
②BIJは紹介された見込み客に提案する。
③BIJは見込み客から受注する。
④BIJは納品する。
⑤BIJはサービスを提供する。
⑥入金後紹介料を支払う。

4マイブーメランサービス体系

5お問合せ先

「マイブーメラン」販売代理店担当
⇒お問合せ・資料請求先は 電話 03‐4321‐1122 または こちら