紛失物回収・
迷子ペット引取り取次サービス

マイブーメランについてよくある質問

個人向け/法人向け 共通

GPSによる落とし物検索や遠隔操作によるデータロックや消去などができるスマホ等のデジタルデバイスがありますが、なぜ「マイブーメラン」が利用されているのでしょうか?
  • 電源切れや電波が届かない場所では、デジタルデバイスは作動しません。
  • GPSはピンポイントで場所を特定しません。
  • 「マイブーメラン」は、電源切れは電波不達の心配はありません。
  • 「マイブーメラン」ラベルを装着した瞬間から不特定多数の人に見つけてもらえます。拾ってくれた方に「マイブーメラン」までご連絡いただくようメッセージが記載されています。24時間、365日発見連絡を受け付けています。
  • デジタルデバイスの補完機能として、採用されています。

詳しくは、「企業・団体の方へ」をご参照ください。

「マイブーメラン」って、どんなサービス?
  • 紛失物回収のお手伝いをするサービスです。紛失物回収サービス「マイブーメラン」は、持ち主に代わって、発見者からの連絡受付、引取りの段取りなどを行います。
  • 持ち主・ラベル識別番号・持ち物情報は、当ホームページ上から登録できます。BIJが利用者(以下「持ち主」といいます)に代わって、登録を行う「代行登録」サービスもあります。
  • 「マイブーメラン」ラベルは、持ち主の名前が表に出ません。持ち主の個人情報やプライバシーをまもります。
  • 手続は、すこぶる簡単!9桁の識別番号とフリーダイヤルが記載された、「マイブーメラン」ラベルを落としては困るものに貼って、登録しておくだけ。
  • 「マイブーメラン」は、2005年にアメリカのブーメランイット社とライセンス契約を締結し、2006年に日本初の落し物回収サービスとして事業を開始いたしました。以来、誠実にサービスを提供し続け、豊富な回収実績を有し、個人はもとより、大手企業や監査法人、税理士法人等に継続してご利用いただいています。
  • 紛失物回収サービス「マイブーメラン」は、アテナ企画株式会社BIJ事業部(以下「BIJ」といいます)が提供しております。

詳しくは、「マイブーメランとは」「ご利用ガイド」をご参照ください。

「マイブーメラン」は、どんなものに使えますか?
  • 持ち主にとって大切なもの、なくしたら困るもの、大事なデータが入っている機器、思い出が詰まったもの、お金に換えられないものなどにお使いください。
    例えば、スマートフォン、タブレット、ノートパソコン、USBメモリーカード、モバイル端末機器、杖、メガネケース、キーホルダー、ランドセル、バッグ、かばん、スーツケース、おもちゃなど…。
    (警察庁遺失物センターへのヒアリングでは持ち主確認が出来ない拾得物は持ち主を特定できないため返却ができない場合がある。(例えば鍵やUSBなど)とのことです。) 

詳しくは、「マイブーメランサービス体系」をご参照ください。

個人情報やプライバシーは保護されますか?
  • 「マイブーメラン」ラベルやタグなどには、識別番号のみが書かれています。持ち主のお名前、電話番号、ご住所などの個人情報は、一切表に出ません。また、発見者との連絡や取次ぎもBIJが代行いたしますので、持ち主のプライバシーは保護されます。

個人情報保護に対する基本方針」「個人情報のお取り扱いについて」をご参照ください。

ラベルの使用上の注意は?
  • 一度貼った「マイブーメラン」のラベルを剥がしますと、極端に粘着力が落ち、元通りに貼れません。
  • 「マイブーメラン」ラベルは摩擦によりラベルの端がめくれたり、文字が不鮮明になることがあります。また、水濡れにもご注意ください。
  • 擦れや汚れ等によりラベルが使用できなくなった場合には、新しいラベルに取り換えて、登録し直してください。

法人向け

「マイブーメラン」はどのように使用されていますか?
  • 企業が社員等に貸与しているスマートフォン、携帯電話、タブレット、ノートPC、USBキー、社員証、入館証、カバンなどに「マイブーメラン」ラベルを装着し、紛失時の2次被害の防止、情報漏えい対策にご利用いただいています。

詳しくは、「マイブーメランサービス体系」をご参照ください。

どのような企業や団体に利用されていますか?
  • 業種や業態を問いません。幅広い業種の企業や団体でお使いいただいております。

詳しくは、「マイブーメランサービス体系」をご参照ください。

法人の中のどのような部門が担当されていますか?
  • 情報セキュリティセンター ・技術 ・品質保証部 ・ソリューションサービス事業部 ・ITインフラストラクチャ部 ・IS ・ICT推進部 ・情報戦略部 ・IT推進PT ・インフォメーションテクノロジー ・リスク管理本部 ・情報システム部 ・経営企画部 ・総務部 ・業務管理部 ・サービス品質改革部 ・システム企画部 ・IT戦略企画部等でご担当いただいております。

詳しくは、「マイブーメランサービス体系」をご参照ください。

サービス期間は、どのようになっていますか?
  • サービス期間 :初回納品分の初回登録日より次の更新日までとなります。
  • 起算日:初回納品分の初回登録日の翌月1日をサービス期間の起算日とします。
  • 更新日:当年度と同一のラベルを翌年度も継続して使用する場合、更新により、サービス期間を延長できます、更新日は、起算日の1年後とします。

詳しくは、「マイブーメランご利用ガイド(企業・団体向け)」をご参照ください。

利用料金はいくらですか?

法人会員向けサービス料金は、個人会員とは、別の料金体系になっています。

  • 1年目利用料金:「マイブーメラン」ラベル(1年間サービス付)をご購入いただきます。
    ※数量(ラベル枚数等)、仕様(ラベルの材質、サイズ、デザイン等)、サービス期間等により利用料金を見積もります。都度、見積書を提出いたします。
  • 2年目以降利用料金:1年目と同一のラベルを継続的に使用する(更新する)場合には、サービス期間を延長するラベル数を確定いただき、サービス料のみご負担いただきます。都度、更新料に関する見積書を提出いたします。
  • ラベル等の追加購入:何枚でも追加購入いただけます。都度、追加購入に関する見積書を提出します。

お気軽にお問合せ・資料請求ください。電話03-4321-1122
または、こちらから「マイブーメラン資料請求

個人向け

利用料金はいくらですか?
  • 初年度利用料金:「ブーメランショップ」で「マイブーメラン」商品をご購入いただきます。
    ※各商品の料金は「ブーメランショップ」をご確認下さい。
  • 2年目以降の利用料金:更新料(1,500円(税別))をお支払いいただくことでサービス期間を1年間延長できます。
  • 引取費用:紛失物を引き取りに行かれる場合の交通費等はご利用者負担となります。
  • ラベル等の追加購入:追加のラベル等は、「ブーメランショップ」でお買い求めいただけます。
    1つのIDで、ラベル識別番号20個までご登録いただけます。
  • サービス期間を更新していない場合の回収:サービス期間満了後、6ヶ月以内で未更新中に落し物が発見されサービスをご希望される場合、特別手数料として10,000円(税別)をご負担いただきます。

詳しくは、「マイブーメランご利用ガイド(個人向け)」をご参照ください。

ラベルなどを追加購入したいのですが ・・・
  • ブーメランショップ」でラベル、タグ等の商品をご購入ください。
  • サービス提供期間中は、20枚までラベル識別番号をご登録いただけます。
  • 「マイブーメラン」ラベルが届きましたら、必ず「ブーメランサービスMYページ」にログインしていただき「持ち物情報登録」をしてください。
    ※必ず持ち物情報登録を完了してください。持ち物情報が未登録、もしくは登録に不備がある場合、持ち主を特定できず発見連絡を差し上げることができません。
「マイブーメラン」のシール、キーホルダー、タグをもらったのですが
  • 「マイブーメラン」ラベルやタグ等をプレゼントされた場合、以下の方法で登録してください。
    パソコン、タブレット、スマートフォンから、当ホームページ上の「新規会員登録」メニューを選択してください。会員情報を登録することができます。
    会員情報登録が完了したら、「ブーメランサービスMYページ」にログインし「持ち物・ペット情報登録」メニューを選択します。「持ち物・ペット情報登録」画面が表示されたら「マイブーメラン」を選択してください。持ち物情報を登録することができます。
    ※必ず持ち物情報登録を完了してください。持ち物情報が未登録、もしくは登録に不備がある場合、持ち主を特定できず発見連絡を差し上げることができません。
2年目以降もサービスを継続したいのですが、どのようにすればよいですか?
  • サービス期間満了日2ヶ月前、1ヶ月前に「サービス期間満了通知」をメールにて送信します。
  • 更新料をお支払いただきますとサービス期間を1年間延長できます。サービス期間の延長は、登録されている全ての持ち物に適用されます。
ユーザーIDの変更はどのようにすれば、よいですか?
  • 「ブーメランサービスMYページ」にログイン後、「会員情報確認・変更」にて、ユーザーID、パスワード等を変更できます。
  • 新たにユーザーIDを追加する場合は、新規登録になります。その為、別途利用料金が必要となります。
    ※もしユーザーID・パスワードをお忘れの場合はこちらにてお確かめください。

ブーメランペットについてよくある質問

「ブーメランペット」ってどんなサービス?
  • 「ブーメランペット」は、愛犬・愛猫が迷子(以下「迷子ペット」といいます)になったとき、その迷子ペットが「ブーメランペット」の会員(以下「飼い主」といいます)のもとに帰るためのお手伝いをするサービスです。
  • 迷子ペットを保護してくれた方や保護施設、警察署等からBIJに迷子ペット発見・保護の連絡(以下「発見連絡」といいます)が入り次第、飼い主へ引取りの連絡を差し上げます。
  • 24時間365日発見連絡を受付することにより、飼い主へ引取りの取次ぎをいたします。
  • 飼い主の個人情報やプラバシーを守ります。
    ※迷子ペット(愛犬・愛猫)の捜索作業を請け負うものではありません。また、迷子ペットの返還を保証するものではありません。
飼い主情報やペット情報が未登録、もしくは登録に不備がある場合どうなりますか?

上記の場合、迷子ペットが見つかっても飼い主に発見連絡ができません。
※愛犬・愛猫が保護された際に、飼い主に確実に連絡が取れるよう必ず2つ以上の連絡先をご登録ください。また、変更がある場合は速やかに登録の変更をしてください。

サービス期間が満了になるときには、何か連絡をもらえますか?

サービスは迷子札識別番号の登録完了日から開始し、期間は翌月1日から1年間です。期間満了日の2ヶ月前、1ヶ月前、1週間前の合計3回、メールでお知らせします。

サービス期間の延長をしたいのですが・・・
  • 迷子札の識別番号毎に設定されているサービス期間の満了時に更新料をお支払いいただければ、1年間延長することができます。
  • 更新はマイページよりお手続きいただけます。

    ※迷子札は消耗品です。擦り切れたり、破れたりして、文字や数字が判読しにくい場合には、新しい迷子札への買い換えをおすすめします。買い換えた新しい識別番号をご登録いただければ新迷子札でサービスが開始されます。
サービス期間満了後は、迷子札はどうすればいいのですか?
  • サービス期間満了後は、迷子札を首輪や胴輪からはずしてください。
  • 迷子札のサービス期間満了後6ヶ月以内に更新いただかなかった場合、該当する迷子札の情報は消去いたします。サービス期間満了後、迷子札を装着したまま迷子になり保護された場合には、特別手数料10,000円(税別)をお支払いいただきます。
  • 飼い主登録は、「ブーメランペット」の利用が解約されるまで保存されます。
多頭飼いでも大丈夫?
  • 多頭飼いされている場合は、 ペット毎に別々の迷子札が必要になります。
  • 当ホームページの「ブーメランショップ」にて迷子札を購入の上、「ペット情報登録」を行ってください。

    ※ペット一頭につき複数の迷子札を登録することが出来ます。
飼い主さんのわからない犬や猫は、どうなりますか?

「ブーメランペット」の迷子札を着けていれば、交番や警察署で保護され、飼い主の調査等をしてもらえます。尚、身元表示(迷子札等)のない犬、猫は遺失物法上、「所有者の判明しない犬、猫」として取り扱われます。ブーメランペット迷子札は迷子ペットの命を救える可能性が高まります。